2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工業プロセス観察

工業プロセスでも、P:圧力、T:温度、V:体積は、基本的なパラメータ。これを意識して観察をすると見えてくるものがある。前2つは駆動力を与え、流れを生むし、最後の1つは前2つへ強い影響を与える。 入門はシンプルにいきたい。

人の器

今日、一日多くの人と話をして、人を観て、感じた今日のタイトルへの回答は「人をどれだけやる気にできるか。」である。また、どれだけという言葉をどう考えるか、という問いも含まれている。人の数と捉えるか、深さを考えるのか、困難な場面を考えるか、「…

結合と構造

人間も材料もどんな構造(結果)をもっているかはどんな結合(結合)をもっているかによって決まり、性質や機能を発揮する。これは結合が構造を形成する要素同士の関係性を端的に表すからである。 化学において強い結合(例えば共有結合)では原子間の関係…

ちょっとした違和感

一生懸命に期待応えようとしている、自分と向き合っていると自分で感じていそうな人に感じた違和感。 違和感を感じたのは、がんばる前にやること、がんばる先に考えることがあると思うからだ。 がんばる前には段取りが必要で、がんばる先には希望が重要。こ…

近所のらせん階段

近所の川べりを妻と散歩していて、ふと目に留まった「らせん階段」。 総合病院の非常口として取り付けてあった。 以下は建設の構造について門外漢が感じた問題点である。 (1) らせん階段は一本の中心軸で構造を支えていると見える。 久しく整備されていない…