他人(ヒト)のこと

自分が1番大変と認識できていないのに、他人(ヒト)に対してその様に振舞っている人の多いことといったらない。仕事上、多くの人と関わる機会が多いのであるが、それを感じることが多い。自分が1番大変だから、気づかいなんてないし、弱めの論理でもしっかり主張する。

背景は自信のなさだと思う。以前から考えているが、人は性善でも性悪でもなく、性弱だと思う。とにかく弱い。自分の弱さ克服したい、もしくは(大部分の人だと思うが)克服したと感じたい。後者の場合、自分が向上しなくとも、他人が下がれば良い。もちろん、がんばって褒めてもらっても良いし、自己で充実しても良い。

 

 

他人(ヒト)のことにも2つ、3つ見方を持つ習慣はつけておきたいと改めて感じた。