ビートたけしさんの松本人志さんへのコメントの件

たけしさんはすごい。なぜなら矛盾を解決しているからだ。矛盾を解決とは多くの人が1つしか持てない事を同時に2つ持っているという事である。具体的には庶民感覚とエリート感覚である。両者とも、ある記事でのコメントに表れていた。庶民感覚は松本人志の映画に対して、「映画に関してはすごくない。当たっていないから。」と述べた後半部に顕著に表れている。専門家としての詳述ないが納得できる、少なくとも今は納得せざるを得ない。一方、エリート感覚とは「映画はちょっと下手だと思う。下手なのかおいらがついていけないのか、、、」に表れている。何かの明確な尺度を持っていて序列を付けている。その中で、基準が変化することを加味しつつ、現時点では優っていると述べている。以上のような相反する感覚を簡単な表現で同時に周りに伝られるからたけしさんには凄みが出ているのだ。